2011年11月5日土曜日

第2回名古屋情報セキュリティ勉強会に参加しました

今回の勉強会は名古屋大学IB館8Fで行われました。出席率はすごくよく、3人がけの机をフルに使うという通常の講義でも見れない光景を目の当たりにしました。
今回の話はスマートフォンのセキュリティについてでした。
ユーザにどうやって安全なアプリケーションを提供するか、スマートフォンにアンチウイルスはいるのかなどが話題になってました。
話は個人情報を集めるから危険だは成り立たないということから始まり、Androidのアンチウイルスソフトはユーザ権限で動作するのでどう考えてもゆるい不正アプリしか検知できないなど、好奇心をそそる内容となっていました。
世間ではAndroidは危ないと騒がれているが、話を聞いているとそんなことなく、びくびく怯えながら利用する必要はないと感じました。
今日のおやつはプリン、モンブランなどどれもとてもおいしいものでした。
これを学生は無料で食べられるというからいくしかないよね

0 件のコメント:

コメントを投稿