2012年2月21日火曜日

そういえば、ちゃっかしSamurai Codingに参加してました

そう、ちゃっかし参加してたんです。Kinectがほしくて。
Samurai CodingはWASEDA × GREE のゲームAIコンテストで、獲得ポイントを競い合うゲームです。

プレイヤーが操作できるキャラクターは侍と犬の2種類。
侍は主にポイントゲッターなる存在で、犬は侍からポイントを奪うことで一発逆転が狙える存在です。
またマップ上のすべてのポイントをすべて取り終えるとポイントが再配置される仕組みでした。
うちのチームの最初の狙いはこの再配置でした。
再配置を頻発させることで相対的にポイントを上げるつもりでしたが、ゲーム本体のバージョンアップによりはばかられました。

次に、着目したのは犬に奪われる得点の痛さでした。敵の犬に自分の侍が触れると持ち点の20%が持ってかれるのは大きな損失。なので犬盾作戦に出ました笑。
ま、奪われはしなくなったが得点が伸びない。当たり前か!

という作業フローを経て、どんどん賢くしようとしたが、当然バグはつきもので、自らプログラミングセンスのなさを再認識できるイベントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿